礼拝でのお話
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ワーシップ
メッセージ



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シティーチャーチ
メッセージ20100516   
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正しいさばき  
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28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」 
マタイの福音書11章28−30節
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<祈り>

皆さんおはようございます。
ハレルヤ
聖なる聖なる聖なる主をたたえます。
主は私たちを愛し、赦し、祝福してくださる方。
私たちの為に、死んでくださった方です。
この方を覚えて御言葉を聞いて参りましょう。

では、いつものように、聖書の通読箇所から見てまいりましょう。
今週の聖書の通読箇所は、
旧約聖書がサムエル記第二から列王記第一
新約聖書がヨハネの福音書です。
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5月16日(日)[ ]Uサム22 /[ ]ヨハ6:22-51
5月17日(月)[ ]Uサム23-24 /[ ]ヨハ6:52-71
5月18日(火)[ ]T列王1 /[ ]ヨハ7:1-24
5月19日(水)[ ]T列王2 /[ ]ヨハ7:25-53
5月20日(木)[ ]T列王3-4 /[ ]ヨハ8:1-20
5月21日(金)[ ]T列王5-6 /[ ]ヨハ8:21-47
5月22日(土)[ ]T列王7 /[ ]ヨハ8:48-59
5月23日(日)[ ]T列王8 /[ ]ヨハ9:1-23
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このサムエル記第二は、ダビデの時代の終わり、神殿建設の場所を主が示されるその箇所です。
そして、神殿建設は、ダビデ王から息子のソロモン王に引き継がれます。
それが、列王記第一のはじまりです。
ただ、そのソロモンの就任も、ダビデの息子の一人が起こすクーデターをきっかけにしたものです。
人的にみると、もろいダビデの王国を、主が守り導いておられることを感じます。
ダビデから王国を受け継いだソロモンの働きは素晴らしく、王国は堅固になりますが、しかし、ソロモンの心は主から離れていきます。
ドラマチックなところです。皆さん。お読み下さい。

また、新約聖書はヨハネの福音書。
こちらはお話の中で見てまいりましょう。

では、本日の聖書箇所。
ヨハネの福音書7章を開きましょう。
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【 聖書箇所 】 ヨハネの福音書7章14-24節
・新改訳Up172(贈呈p155、英対p285)
・新改訳Vp189、英対p211(贈呈p176)
・口語訳p148
・新共同訳p178 (贈呈p178、英対p274)
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では、司会者お願いします。
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【 聖書箇所のテキスト 】
ヨハネの福音書7章14-24節
7:14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。
7:15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」
7:16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。
7:17 だれでも神のみこころを行なおうと願うなら、その人には、この教えが神から出たものか、わたしが自分から語っているのかがわかります。
7:18 自分から語る者は、自分の栄光を求めます。しかし自分を遣わした方の栄光を求める者は真実であり、その人には不正がありません。
7:19 モーセがあなたがたに律法を与えたではありませんか。それなのに、あなたがたはだれも、律法を守っていません。あなたがたは、なぜわたしを殺そうとするのですか。」
7:20 群衆は答えた。「あなたは悪霊につかれています。だれがあなたを殺そうとしているのですか。」
7:21 イエスは彼らに答えて言われた。「わたしは一つのわざをしました。それであなたがたはみな驚いています。
7:22 モーセはこのためにあなたがたに割礼を与えました。――ただし、それはモーセから始まったのではなく、先祖たちからです。――それで、あなたがたは安息日にも人に割礼を施しています。
7:23 もし、人がモーセの律法が破られないようにと、安息日にも割礼を受けるのなら、わたしが安息日に人の全身をすこやかにしたからといって、何でわたしに腹を立てるのですか。
7:24 うわべによって人をさばかないで、正しいさばきをしなさい。」
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では、主題聖句を言いましょう。

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【 主題聖句 】
うわべによって人をさばかないで、正しいさばきをしなさい。
ヨハネの福音書7章24節
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では、このところから、
「正しいさばき」
と題しまして、御言葉を共に開いて参りたいと思います。

<イエス様はどう扱われたか>
 <兄弟たち>
皆さん。
今回の箇所から、まず、イエス様を人々がどう見ていたのかということを知ることが出来ます。
同じ7章の始めのほうにはこう書いてあります。
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3 そこで、イエスの兄弟たちはイエスに向かって言った。「あなたの弟子たちもあなたがしているわざを見ることができるように、ここを去ってユダヤに行きなさい。
4 自分から公の場に出たいと思いながら、隠れた所で事を行なう者はありません。あなたがこれらの事を行なうのなら、自分を世に現わしなさい。」
5 兄弟たちもイエスを信じていなかったのである。
ヨハネの福音書7章3−5節
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この所からわかることがいくつかあります。
それは、まず、兄弟たちが、イエス様と一緒にいたいと思っていなかったということです。
救い主である方が、自分たちの兄弟であるということはなんと素晴らしいことでしょうか。
しかし、兄弟たちは、そのことを喜んでいません。
それゆえ、自分たちのそばを離れて欲しいと願ったのです。
そして、また、はっきりと、イエスを信じていなかったと書いてあります。

 <群集>
群集は、どうだったでしょうか?
そして、「良い人」「群集を惑わしている。」といういろいろな評判がありました。
しかし、イエス様のことを公然と口に出来ない危険な雰囲気がありました。
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11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか。」と言って、イエスを捜していた。
12 そして群衆の間には、イエスについて、いろいろとひそひそ話がされていた。「良い人だ。」と言う者もあり、「違う。群衆を惑わしているのだ。」と言う者もいた。
13 しかし、ユダヤ人たちを恐れたため、イエスについて公然と語る者はひとりもいなかった。
14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。
15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」
ヨハネの福音書7章11-15節
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 <ユダヤ人たち>
また、ユダヤ人は、どうだったでしょう。
ユダヤ人たちは、イエス様を捜していました。
そして、イエス様の教えを聞いて、
「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」
と、いいました。

 <弟子たち>
イエス様は、弟子たちに聞かれたことがありました。
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13 さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々は人の子をだれだと言っていますか。」
14 彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」
15 イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」
16 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
17 するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。
マタイの福音書16章13-17節
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人々は、イエス様について、さまざまな評価をもちました。
しかし、まず結論を見ておきましょう。

イエス様は、ペテロの言うように、
「生ける神の御子キリストです。」

しかし、神の子というとき、日本人の私たちの考えることと、当時のユダヤ人の考えたことには、大きな違いがあります。
日本は、なんでも、特別なものを神にしてしまいます。
しかし、ユダヤ人はそうではありません。
ユダヤ人は唯一絶対の神様を信じています。
聖書には、こう書かれています。
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初めに、神が天と地を創造した。
創世記1章1節

あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。主は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。
出エジプト記20章7節

2 「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。
3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
出エジプト記20章2-3節
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私たちの信じているのは、この神様です。
天と地を創られた唯一の神様。
そして、それ以外の何かではありません。
この神様は、父、子、御霊として存在しておられるのです。
ですから、このはじめに神がと書かれている神は、ヘブル語でエロヒム。
それは、単数形でなく複数形なのです。

お話がそれましたが、この神様を信じているユダヤ人は、こういいます。
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70 彼らはみなで言った。「ではあなたは神の子ですか。」すると、イエスは彼らに「あなたがたの言うとおり、わたしはそれです。」と言われた。
71 すると彼らは「これでもまだ証人が必要でしょうか。私たち自身が彼の口から直接それを聞いたのだから。」と言った。
ルカの福音書22章70-71節
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ここで、イエス様が、神の子と宣言された、それだけで、それは、ユダヤ人にとって神に対する冒涜であったのです。

しかし、確かにイエス様は神の御子でした。
ペテロにとってそうであっただけでなく、信じる私たちにとってイエス様は、神の御子キリストです。

イエス様は言われます。
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16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。
17 だれでも神のみこころを行なおうと願うなら、その人には、この教えが神から出たものか、わたしが自分から語っているのかがわかります。
18 自分から語る者は、自分の栄光を求めます。しかし自分を遣わした方の栄光を求める者は真実であり、その人には不正がありません。
19 モーセがあなたがたに律法を与えたではありませんか。それなのに、あなたがたはだれも、律法を守っていません。あなたがたは、なぜわたしを殺そうとするのですか。」
20 群衆は答えた。「あなたは悪霊につかれています。だれがあなたを殺そうとしているのですか。」
ヨハネの福音書7章16-20節
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イエス様のされた事は、イエス様から出たことではなく、父なる神様から出たことでした。
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そこで、イエスは彼らに答えて言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。子は、父がしておられることを見て行なう以外には、自分からは何事も行なうことができません。父がなさることは何でも、子も同
様に行なうのです。
ヨハネの福音書5章19節

わたしが父におり、父がわたしにおられることを、あなたは信じないのですか。わたしがあなたがたに言うことばは、わたしが自分から話しているのではありません。わたしのうちにおられる父が、ご自分のわざをして
おられるのです。
ヨハネの福音書14章10節

15 あなたがたは肉によってさばきます。わたしはだれをもさばきません。
16 しかし、もしわたしがさばくなら、そのさばきは正しいのです。なぜなら、わたしひとりではなく、わたしとわたしを遣わした方とがさばくのだからです。
ヨハネの福音書8章15-16節
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しかし、群集はそれを認めず。そして、イエス様を殺そうとしたのです。
そしてこう続きます。
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21 イエスは彼らに答えて言われた。「わたしは一つのわざをしました。それであなたがたはみな驚いています。
22 モーセはこのためにあなたがたに割礼を与えました。――ただし、それはモーセから始まったのではなく、先祖たちからです。――それで、あなたがたは安息日にも人に割礼を施しています。
23 もし、人がモーセの律法が破られないようにと、安息日にも割礼を受けるのなら、わたしが安息日に人の全身をすこやかにしたからといって、何でわたしに腹を立てるのですか。
24 うわべによって人をさばかないで、正しいさばきをしなさい。」
ヨハネの福音書7章21-24節
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群集は、イエス様を受け入れることが出来ませんでした。
イエス様の教え、イエス様の御業、それに驚嘆しながら、それでも人としてのイエス様をみていました。

パウロが、このように言っているところがあります。
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「私はキリキヤのタルソで生まれたユダヤ人ですが、この町で育てられ、ガマリエルのもとで私たちの先祖の律法について厳格な教育を受け、今日の皆さんと同じように、神に対して熱心な者でした。
使徒の働き22章3節
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彼は、ガマリエルという有名な律法学者の下で厳格な教育を受けていました。
それは、例えば、有名な大学を出ているとかそういう事と比較できるでしょう。

しかし、それに対して、イエス様は、そのような教育を受けておられませんでした。

イザヤは、このようにイエス様について預言しました。
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1 私たちの聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕は、だれに現われたのか。
2 彼は主の前に若枝のように芽生え、砂漠の地から出る根のように育った。彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。
3 彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。
4 まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
イザヤ書53章1-4節
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彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。
彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、
と、書かれています。

今、皆さん。私たちの前に、そのような人が現れて、神の国を語ったら私たちはどうするでしょうか?

この預言をしたイザヤもそうです。
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2 そのとき、主はアモツの子イザヤによって、語られた。こうである。「行って、あなたの腰の荒布を解き、あなたの足のはきものを脱げ。」それで、彼はそのようにし、裸になり、はだしで歩いた。
3 そのとき、主は仰せられた。「わたしのしもべイザヤが、三年間、エジプトとクシュに対するしるしとして、また前兆として、裸になり、はだしで歩いたように、
4 アッシリヤの王は、エジプトのとりことクシュの捕囚の民を、若い者も年寄りも裸にし、はだしにし、尻をまくり、エジプトの隠しどころをむき出しにして連れて行く。
イザヤ書20章2-4節
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こんな人がいたら、頭がおかしいと思いませんか?
しかし、主は、このイザヤを通して、預言されたのです。
また、イザヤ書は、キリストについてたくさんの預言が書かれているところです。

パウロはこういいます。
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何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。
ピリピ人への手紙2章3節

お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。
エペソ人への手紙4章32節

互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。
コロサイ人への手紙3章13節
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それは、単に、それが良いことだからではありません。
わたしたちが、私たちの基準で、神の御業を判断しようとするなら、神の与えようとされる大切なものを見落としてしまうかも知れないからです。

イエス様は言われます。
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21ちょうどこのとき、イエスは、聖霊によって喜びにあふれて言われた。「天地の主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現わしてくださいました。
そうです、父よ。これがみこころにかなったことでした。
22 すべてのものが、わたしの父から、わたしに渡されています。それで、子がだれであるかは、父のほかには知る者がありません。また父がだれであるかは、子と、子が父を知らせようと心に定めた人たちのほかは、
だれも知る者がありません。」
ルカの福音書10章21-22節
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皆さん。私たちは、人の考え、人の目で目の前のことを見るのをやめましょう。
主がなにをしようとしておられるのかそのことに期待し、そのことを、見せていただきましょう。
そのために、私たちの霊の目が開かれるよう祈りましょう。
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17 どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。
18 また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、
19 また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。
エペソ人への手紙1章17-19節
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お祈りしましょう。

<祈り>

[[祈りの課題]]・御言葉への応答・イスラエル・エルサレムの為。
・母教会グレイスチャペル、近隣の教会の為。八幡の教会の事件で傷ついた人々の為。
・東邦ビル、牧野、枚方、京阪沿線、淀川と流域の町々、関西、日本、世界の為。
 (テロからの守りの為に。テロリスト達が悔い改める為に)
・日本の政治、大阪府の府政、枚方市の市政が正しく行われるように。 
・台風、ハリケーン、地震、津波等の自然災害、事故、テロの被害者の為。対策と復興の為に。新型のインフルエンザ等からの守りがあるように。備えが出来る様に。
・主がこの日本の子ども達と子ども達にかかわる人々を守って下さる様に。
・シティーチャーチの為、問題を抱えた人々の為、この群れの子どもたちの為。
・フランクリングラハム大会の為に。


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シティーチャーチメッセージ20100516 正しいさばき
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