礼拝でのお話
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シティーチャーチ
メッセージ20060903
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偶像と悪霊
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11:28すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
11:29わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
11:30わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」
マタイの福音書11章28−30節
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<祈り>

みなさんおはようございます。
聖なる聖なる聖なる主を称えます。

主は、天と地を造られた本当の神様。
今も、生きておられる方。
天と地の全てを治めておられる方です。
この方を覚えて神の言葉である、聖書を見て行きましょう。

では、早速ですが、本日の聖書箇所をお読み下さい。
本日の聖書箇所は、

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聖書箇所:コリント人への手紙第一10章14-26節
・新改訳Up303(贈呈p266英対p507)
・新改訳Vp331・口語訳p267
・新共同訳p312(贈呈p312英対p472)
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です。
司会者お願いします。

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10:14ですから、私の愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。
10:15私は賢い人たちに話すように話します。ですから私の言うことを判断してください。
10:16私たちが祝福する祝福の杯は、キリストの血にあずかることではありませんか。私たちの裂くパンは、キリストのからだにあずかることではありませんか。
10:17パンは一つですから、私たちは、多数であっても、一つのからだです。それは、みなの者がともに一つのパンを食べるからです。
10:18肉によるイスラエルのことを考えてみなさい。供え物を食べる者は、祭壇にあずかるではありませんか。
10:19私は何を言おうとしているのでしょう。偶像の神にささげた肉に、何か意味があるとか、偶像の神に真実な意味があるとか、言おうとしているのでしょうか。
10:20いや、彼らのささげる物は、神にではなくて悪霊にささげられている、と言っているのです。私は、あなたがたに悪霊と交わる者になってもらいたくありません。
10:21あなたがたが主の杯を飲んだうえ、さらに悪霊の杯を飲むことは、できないことです。主の食卓にあずかったうえ、さらに悪霊の食卓にあずかることはできないことです。
10:22それとも、私たちは主のねたみを引き起こそうとするのですか。まさか、私たちが主よりも強いことはないでしょう。
10:23すべてのことは、してもよいのです。しかし、すべてのことが有益とはかぎりません。すべてのことは、してもよいのです。しかし、すべてのことが徳を高めるとはかぎりません。
10:24だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。
10:25市場に売っている肉は、良心の問題として調べ上げることはしないで、どれでも食べなさい。
10:26地とそれに満ちているものは、主のものだからです。
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ありがとうございます。
では、つづいて、主題聖句の暗唱を、
小学生の皆さんでお願いします。

<あんしょう>

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主題聖句:
ですから、私の愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。
コリント人への手紙第一10章14節
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さて、ではこの所から、

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偶像と悪霊
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と題しまして、聖書を見て行きたいと思います。

ところで、聖書通読は、

旧約聖書が詩篇
新約聖書がコリント人への第一の手紙が続きます。

詩篇も、もう少しで終わりです。
詩篇は、美しい言葉で、神様を称える一方、
正直な、場合によってはどろどろした自分の心の中を、
神様にぶつけるそういった内容もあります。

それが、神様との本当の関係を築いていくのだと教えられます。
神様に何も隠さず、心を預ける。
皆さんがどんなに奇麗事を神様に言ったところで、
神様は、皆さんの心の全てをご存知です。
ですから、主の前で、正直でありましょう。

主であり、私たちの天の父である方が、
私たちの、全てを導いて素晴らしく変えてくださいます。

バイブルQですが、
前回は、

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旧約:詩篇105篇で王はヨセフを何にしたと書いてありますか?
新約:からだは何の為にありますか?
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でした。

答えは、

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旧約:自分(王)の家のかしらとし、自分の全財産の支配者とした。(詩篇105篇21節)
新約:主のため(コリント人への手紙第一6章13節)
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です。
ヨセフは、ヤコブの息子ですが、お父さんに可愛がられた為、お兄さんたちにねたまれ、エジプトに奴隷として売られてしまいました。
しかし、主は、ヨセフと共におられ、導かれ、ついには、エジプトの大臣になるのです。
しかも、その頭ですから、総理大臣ですね。

いま、日本も、自民党の党首が誰になるか、つまり、総理大臣が誰になるかという大事な時です。

神様が、立てられたヨセフは、エジプトの民とその周りの民、そして、自分の家族を、7年の大飢饉から守り救いました。

そのような、今の日本の為に、神様の選ばれるリーダーが立てられるようにお祈りしましょう。

また、私たちのからだは、何の為にありますか?
という質問ですが、これは、非常に簡単な答えです。
主のため

私達をおつくりになった神様は、私たちの人生に目的をお持ちです。

ですから、本来、私たち人間は、私たち自身の為に存在するのでなく、主の為に存在するのです。

私たちが、いつも、主の為に生きることが出来るには、まず、主の御心が何であるかを知らなければなりません。

皆さん毎日聖書を読みましょう。

さて、次のクイズは、

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旧約:詩篇135篇で主はエジプトのまっただ中に何を送られたと書いていますか?
新約:すべての男のかしらは誰ですか?
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です。
皆さんどうぞ、聖書で探してみてください。

では、本題にもどります。

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偶像と悪霊
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というタイトルでした。

今回の箇所は、で、パウロは、いいます。

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14ですから、私の愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。
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ここで、パウロは、偶像礼拝ということについて、真っ向から立ち向かいます。
これは、聖書における一つの重要なテーマです。
そして、モーセの十戒においては、この事は、二つ目にあげられているのです。

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あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。
出エジプト記20章4節
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そして、新約聖書において、ヨハネもこういいます。

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子どもたちよ。偶像を警戒しなさい。
ヨハネの手紙第一5章21節
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そして、ヨナ書にはこう書いてあります。

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むなしい偶像に心を留める者は、自分への恵みを捨てます。
ヨナ書2章8節
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偶像という言葉は、辞書を見ますと、
木や石や土などで作った像、特に、神や仏をかたどった像であると、書かれています。

人は、そのようにして造ったものを、神として拝みます。
日本では、死んだ人間も神様にしてしまいます。

靖国問題も、その一つには、戦争でなくなられた方を、英霊として、神と祭っているという大きな問題があります。
どんなに、立派な人も、死んで神になる事は出来ません。

では、イエス様は?と聞かれる方もあるでしょうか?
誤解してはいけません。
イエス様は、立派な人間だから、神となられたのではありません。

天と地を造られた父なる神様の御子が、人の姿となってこの地上に来てくださったのがイエス様です。
そして、この方は、私たちの罪の為に、十字架に架かり、身代わりとなって死んでくださいました。
もう一度いいます。イエス様は、神の子が人となられた方です。

お話を戻しますが、聖書は、偶像を礼拝する事が空しいことであると教えます。

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14彼は杉の木を切り、あるいはうばめがしや樫の木を選んで、林の木の中で自分のために育てる。また、月桂樹を植えると、大雨が育てる。
15それは人間のたきぎになり、人はそのいくらかを取って暖まり、また、これを燃やしてパンを焼く。また、これで神を造って拝み、それを偶像に仕立てて、これにひれ伏す。
16その半分は火に燃やし、その半分で肉を食べ、あぶり肉をあぶって満腹する。また、暖まって、『ああ、暖まった。熱くなった。』と言う。
17その残りで神を造り、自分の偶像とし、それにひれ伏して拝み、それに祈って『私を救ってください。あなたは私の神だから。』と言う。
18彼らは知りもせず、悟りもしない。彼らの目は固くふさがって見ることもできず、彼らの心もふさがって悟ることもできない。
19彼らは考えてもみず、知識も英知もないので、『私は、その半分を火に燃やし、その炭火でパンを焼き、肉をあぶって食べた。その残りで忌みきらうべき物を造り、木の切れ端の前にひれ伏すのだろうか。』とさえ言わない。
イザヤ書44章
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イザヤ書の40章から、偶像礼拝の空しさがずっと書かれているのですが、このところもその一つです。

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17その残りで神を造り、自分の偶像とし、それにひれ伏して拝み、それに祈って『私を救ってください。あなたは私の神だから。』と言う。
18彼らは知りもせず、悟りもしない。彼らの目は固くふさがって見ることもできず、彼らの心もふさがって悟ることもできない。
19彼らは考えてもみず、知識も英知もないので、『私は、その半分を火に燃やし、その炭火でパンを焼き、肉をあぶって食べた。その残りで忌みきらうべき物を造り、木の切れ端の前にひれ伏すのだろうか。』とさえ言わない。
イザヤ書44章
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私を救って下さいと、自分の作った像に拝む。
それは、非常に空しいことです。

自分の作り上げたものを拝む。
その様な偶像礼拝の空しさ。
この事について、パウロはこういいます。

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私は何を言おうとしているのでしょう。偶像の神にささげた肉に、何か意味があるとか、偶像の神に真実な意味があるとか、言おうとしているのでしょうか。
コリント人への手紙第一10章19節
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いいですか?
偶像の神には何の意味もありません。
それは、無に等しいのです。
しかし、それはそれだけに終わりません。

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いや、彼らのささげる物は、神にではなくて悪霊にささげられている、と言っているのです。私は、あなたがたに悪霊と交わる者になってもらいたくありません。
コリント人への手紙第一10章20節
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偶像に捧げるということは、悪霊と交わることです。

そう考えたとき、皆さん注意してください。
皆さんが、偶像にかかわるとき、そこに悪霊が働きます。

例えば、どこかの神社の夏祭りや、盆踊り、それらは、偶像礼拝と関係を持っています。
そして、その行き着くところは、悪霊の働きなのです。
それが、どんなに楽しく、良く見えてもです。

さて、偶像について、もう少し考えたいのですが、
この偶像が、
ギリシャ語でエイドーロンといいます。
で、これが、なまって、英語でアイドル

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偶像
ειδωλον(エイドーロン:ギリシャ語)
idol(アイドル:英語)
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じつは、良く私たちが、流行歌手などをさしていう、アイドルとは、偶像のことです。

私たちが、神様以外の何かを、心の支えやよりどころとするなら、それが、アイドル、つまり、偶像なのです。

そして、聖書はいいます。

神様に従わない事は、偶像を礼拝することだ。

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まことに、そむくことは占いの罪、従わないことは偶像礼拝の罪だ。あなたが主のことばを退けたので、主もあなたを王位から退けた。」
サムエル記第一15章23節
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これは、サムエルを通して、サウルに、主が語られた言葉ですが、主が、従わないことが偶像礼拝だと言われます。

もし、私たちが、主を頼りとしているなら、主に従います。
しかし、私たちが主に従わない時、心の中に、主以外に心のよりどころとしているものがあるということです。

結局のところ、偶像礼拝は、悪霊の働きです。
悪霊の働きとは何ですか?
私達を真実な神様から、本当の神様から引き離すことです。

日曜日に礼拝に来ていたとしても、私たちの心を、神様から離してしまうもの、それが私達にとっての偶像です。

あなたにとって、本当に主が喜びでしょうか?
それとも、それ以外に喜びとしているものがあるでしょうか?

今、私たちの心を聖霊様に探っていただいて、
私たちの心が、本当に主と一つであるようにお祈りしましょう。

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子どもたちよ。偶像を警戒しなさい。
ヨハネの手紙第一5章21節
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主は、神の子である皆さんに、子ども達よと呼びかけて、偶像を警戒するように言われます。

偶像を警戒しなさい。

私たちは、本当に偶像を警戒しなければなりません。

なぜならそれは、私たちと、生きておられる神様との関係を破壊するからです。

皆さんいま、共に祈りましょう。
私たちの中に、主以外によりどころとする事が無いか、。

聖霊様に探って戴き、そして、心の中をきよめて戴きましょう。

お祈りしましょう。

[[祈りの課題]]・御言葉への応答・イスラエル・エルサレムの為。
・母教会グレイスチャペル、近隣の教会の為。八幡の教会の事件で傷ついた人々の為。
・東邦ビル、牧野、枚方、京阪沿線、淀川と流域の町々、関西、日本、世界の為。
(テロからの守りの為に。テロリスト達が悔い改める為に)
・日本の政治が正しく行われるように。
・台風、ハリケーン、地震、津波等の自然災害、事故、テロの被害者の為。対策と復興の為に。
・主がこの日本の子ども達と子ども達にかかわる人々を守って下さる様に。
・シティーチャーチの為、問題を抱えた人々の為、この群れの子どもたちの為。

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シティーチャーチメッセージ20060903偶像と悪霊
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