礼拝でのお話
テキスト版
画像がある場合
クリックで表示されます
※携帯で表示できない
物もありますので
ご了承下さい
トップページへ


音声ファイル
作成日8/28
(PC用:MP3形式)
ワーシップ
メッセージ
メッセージの音声ファイルは、原稿と若干違う場合があります。




−−−−−−−−−−
シティーチャーチ
メッセージ20110828
−−−−−−−−−−
神の御霊によって 
−−−−−−−−−−

++++++++++
28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」 
マタイの福音書11章28−30節
++++++++++

<いのり>

皆さんハレルヤ。
聖なる聖なる聖なる主を称えます。
主は今も生きておられる方、力ある神、聖霊様によって私たちを強め導いて下さる方です。
この方を覚えて御言葉を開いて参りましょう。

さて、本日もまず、東日本の為に祈りたいと思います。
先週の宮城での牧師会は、石巻と女川に行きました。
少し写真があります。礼拝の後でもご紹介したいと思いますが、少しここで見たいと思います。
皆さん。東日本の復興はまだ始まったばかりです。
お祈りしましょう。
−−−−−−−−−−
<東日本大震災の為の祈りの課題>
1、原子炉が速やかに安全な状態になるように。作業者の身体と命が守られるように。放射能から守られるように。
2、余震がおさまるように。 3、被災者に慰めと励ましがあるように。心と霊のケアの為に。
4、被災者への救援活動が効率よく進められますように。ボランティアや作業者に助けと守りがあるように。
5、この国が霊的に目覚めて罪を悔い改めて神様に従う民となるように。
(・石巻市立湊小学校・女川町立女川第二小学校・石巻市立渡波小学校・南三陸町立志津川小学校)
−−−−−−−−−−

次に聖書の通読箇所ですが、
旧約聖書は詩篇、新約聖書がコリント人への手紙第一です。
−−−−−−−−−−
8月28日(日)[ ]詩98-102 /[ ]Tコリ4
8月29日(月)[ ]詩103-104 /[ ]Tコリ5
8月30日(火)[ ]詩105-106 /[ ]Tコリ6
8月31日(水)[ ]詩107-109 /[ ]Tコリ7:1-24
9月1日(木)[ ]詩110-115 /[ ]Tコリ7:25-40
9月2日(金)[ ]詩116-118 /[ ]Tコリ8
9月3日(土)[ ]詩119:1-88 /[ ]Tコリ9
9月4日(日)[ ]詩119:89-176 /[ ]Tコリ10:1-13
−−−−−−−−−−
今回の箇所、詩篇は、聖書の中の一番短い章と、一番長い章が入っています。
それがどれなのかは、開いてみていただけると良いかと思います。
主への信仰と信頼が歌われており、また、主の偉大さが歌われている詩篇の数々は、読んでいると心に響きます。
皆さん。共に聖書を読みましょう。

また、新約聖書コリント人への手紙第一は、前回も言いましたが、信仰について教えられるところです。
お話の中で見てまいりたいと思います。
では、皆さん聖書を開きましょう。
−−−−−−−−−−
【 聖書箇所 】 コリント人への手紙第一 6章5-20節
・新改訳Up296(贈呈p260、英対p496)
・新改訳Vp324、英対p361(贈呈p297)
・口語訳p261
・新共同訳p305 (贈呈p305、英対p463)
−−−−−−−−−−
では、聖書の朗読をお願いします。
++++++++++
【 聖書箇所のテキスト 】
コリント人への手紙第一 6章5-20節
6:5 私はあなたがたをはずかしめるためにこう言っているのです。いったい、あなたがたの中には、兄弟の間の争いを仲裁することのできるような賢い者が、ひとりもいないのですか。
6:6 それで、兄弟は兄弟を告訴し、しかもそれを不信者の前でするのですか。
6:7 そもそも、互いに訴え合うことが、すでにあなたがたの敗北です。なぜ、むしろ不正をも甘んじて受けないのですか。なぜ、むしろだまされていないのですか。
6:8 ところが、それどころか、あなたがたは、不正を行なう、だまし取る、しかもそのようなことを兄弟に対してしているのです。
6:9 あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけません。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、
6:10 盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません。
6:11 あなたがたの中のある人たちは以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。
6:12 すべてのことが私には許されたことです。しかし、すべてが益になるわけではありません。私にはすべてのことが許されています。しかし、私はどんなことにも支配されはしません。
6:13 食物は腹のためにあり、腹は食物のためにあります。ところが神は、そのどちらをも滅ぼされます。からだは不品行のためにあるのではなく、主のためであり、主はからだのためです。
6:14 神は主をよみがえらせましたが、その御力によって私たちをもよみがえらせてくださいます。
6:15 あなたがたのからだはキリストのからだの一部であることを、知らないのですか。キリストのからだを取って遊女のからだとするのですか。そんなことは絶対に許されません。
6:16 遊女と交われば、一つからだになることを知らないのですか。「ふたりの者は一心同体となる。」と言われているからです。
6:17 しかし、主と交われば、一つ霊となるのです。
6:18 不品行を避けなさい。人が犯す罪はすべて、からだの外のものです。しかし、不品行を行なう者は、自分のからだに対して罪を犯すのです。
6:19 あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。
6:20 あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。
++++++++++
では、主題聖句を言いましょう。
++++++++++
【 主題聖句 】
主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。
コリント人への手紙第一 6章11節
++++++++++

では、この所から、
「神の御霊によって」
と題しまして御言葉から聞いて参りましょう。

さて皆さん。私たちの体は、誰のものでしょうか。
私たちは、私たちの体が私たちのものだと思っています。

しかし、聖書を見るときにそうではありません。

まず、この体は、私たちの自分の努力で作り出せるものではありません。
でも、誰も自分の体を組み立てた方や、自分の体を買って生まれてきた方はおられないと思います。

親からもらった体と私たちは言います。
それはある面間違っていないかも知れません。
しかし、聖書は言います。
++++++++++
それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです。
詩篇139篇13節
++++++++++
主は私たちを、私たちの母の胎の中で組み立てられたのです。

お母さん達にお聞きしますが、どなたか、自分の子どもを組み立てたことのある方はおられますか?
だれもおられません。
皆さん。私たちは、母の胎の中で、主なる神様によって組み立てられたのです。

全ての物は神様による作品です。
神様は、全ての物を組み立てられました。

しかし、私たちはそれだけではありません。
今回の箇所にはこう書いてあります。
++++++++++
【 主題聖句 】
主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。
コリント人への手紙第一 6章11節
++++++++++

私たちは、キリストの御名と御霊によって聖なるものとされました。
この中で、聖なるものとされたという言葉がどういう意味なのかをもう一度考えてみたいと思います。

聖なるものとはどういう意味でしょうか。

どんな印象を持ちますか?
良いもの、正しいもの、きれいなもの、しかし聖書の定義はこうです。
++++++++++
こうして地の十分の一は、地の産物であっても、木の実であっても、みな主のものである。それは主の聖なるものである。
レビ記27章30節
++++++++++
ここから、聖なるものとは主のものであるということがわかります。

出エジプト記にはこうも書いてあります。
++++++++++
30 ついで、聖別の記章の札を純金で作り、その上に印を彫るように、「主の聖なるもの」という文字を書きつけた。
31 これに青ひもをつけ、それをかぶり物の回りに上から結びつけた。主がモーセに命じられたとおりである。
出エジプト記39章30-31節
++++++++++
これは、祭司アロンの装束です。
アロンは、主の聖なるものとして祭司の務めを果たしたのです。
しかし、それは、ただ主の恵みによるものでした。

聖書の中で、ノアについてこういう記述があります。
++++++++++
これはノアの歴史である。ノアは、正しい人であって、その時代にあっても、全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。
創世記6章9節
++++++++++
ノアは全き人と書いてあります。

完全な人、では、人を完全にするのは何でしょうか?
それは、ノアは神とともに歩んだという言葉からわかります。

皆さん。私たち人間は、神と共に歩むように創られたのです。
聖書にエノクという人が出てくるのを知っていますか?
実は、創世記のはじめのほうには二人エノクが出てきます。
一人はアダムの息子で兄弟のアベルを殺したカインの息子です。
そして、アダムの息子セツの家系にもエノクが出てきます。
このエノクについてこう書いてあります。
++++++++++
21 エノクは六十五年生きて、メトシェラを生んだ。
22 エノクはメトシェラを生んで後、三百年、神とともに歩んだ。そして、息子、娘たちを生んだ。
23 エノクの一生は三百六十五年であった。
24 エノクは神とともに歩んだ。神が彼を取られたので、彼はいなくなった。
創世記5章21-24節
++++++++++
エノクは神と共にあゆみました。
そして神が取られた、人の前から消えたのです。

私たち人間は、神と共に歩むように創られています。
しかし、私たちは、自分勝手な道を求めたのです。
イザヤ書にこうかいてあります。
++++++++++
私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。
イザヤ書53章6節
++++++++++
私たちは羊のようにさまよい出ていたのです。

しかしそのような私たちを神様は捜し求めようとされました。
このイザヤ書の前後を読んでみたいと思います。
++++++++++
5 しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
6 私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。
7 彼は痛めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。ほふり場に引かれて行く小羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。
8 しいたげと、さばきによって、彼は取り去られた。彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ、生ける者の地から絶たれたことを。
9 彼の墓は悪者どもとともに設けられ、彼は富む者とともに葬られた。彼は暴虐を行なわず、その口に欺きはなかったが。
10 しかし、彼を砕いて、痛めることは主のみこころであった。もし彼が、自分のいのちを罪過のためのいけにえとするなら、彼は末長く、子孫を見ることができ、主のみこころは彼によって成し遂げられる。
11 彼は、自分のいのちの激しい苦しみのあとを見て、満足する。わたしの正しいしもべは、その知識によって多くの人を義とし、彼らの咎を彼がになう。
イザヤ書53章5-11節
++++++++++
これが、イザヤ書に預言された、キリストの十字架です。

皆さん。自分勝手な道に迷い出ていた私たちをイエス様が十字架の死によって贖ってくださった。
それは、私たちが、神様のもとに戻るためです。
そのために、神様は私たちの前にへりくだり現れてくださったのです。
++++++++++
こういうわけで、私たちはキリストの使節なのです。ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちは、キリストに代わって、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。
コリント人への手紙第二5章20節
++++++++++
神の和解を受け入れる。

罪を犯した側でなく、正しい神様が和解を求めておられるのです。
懇願しておられるとも書いてあります。
++++++++++
17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
18 これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。
19 すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。
20 こういうわけで、私たちはキリストの使節なのです。ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちは、キリストに代わって、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。
21 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。
コリント人への手紙第二5章17-21節
++++++++++
私たちは、キリストにあることによって、新しくされ、神の義となり、聖なるもの、神のものとなるのです。

今回読んでいただいた箇所の中には、さまざまな罪の姿が書かれています。
では、私たちはそれら一つ一つの罪を犯さないようにする人生を歩むのでしょうか。
男色は罪だということもはっきりと書かれています。
私たちは、恵みと赦しの中にありますが、それが正しいとすることは出来ません。
男が女の格好をすることも罪です。

律法は、
++++++++++
戒めはあなたもよく知っているはずです。『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証を立ててはならない。欺き取ってはならない。父と母を敬え。』」
マルコの福音書10章19節
++++++++++
と、私たちに命じます。
しかし、神の言葉は、それをはるかに超えて、神とともに歩めと命じるのです。

神とともに歩むとはどうすることですか。
イエス様が十字架で死んでくださって、蘇られ、天にあげられてから、イエス様は聖霊様を私たちに送ってくださいました。
この聖霊様は何をして下さるのですか。
++++++++++
しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
ヨハネの福音書14章26節
++++++++++
この方は私たちと共にいてすべてを教え、導いて下さるのです。

私たちは、罪を犯さないのでなく、主と共に歩むのです。
++++++++++
からだは不品行のためにあるのではなく、主のためであり、主はからだのためです。
コリント人への手紙第一6章13節
++++++++++

キリストはよみがえられました。
神はキリストをよみがえらされました。
この同じ力でキリストにある私たちをよみがえらせてくださるのです。
++++++++++
神は主をよみがえらせましたが、その御力によって私たちをもよみがえらせてくださいます。
コリント人への手紙第一6章14節
++++++++++

今、私たちはキリストの一部とされました。
++++++++++
15 あなたがたのからだはキリストのからだの一部であることを、知らないのですか。キリストのからだを取って遊女のからだとするのですか。そんなことは絶対に許されません。
コリント人への手紙第一6章14-15節
++++++++++

また、こうかいてあります。
++++++++++
しかし、主と交われば、一つ霊となるのです。
コリント人への手紙第一6章17節
++++++++++
主と交われば、主と一つとなるのです。

もし、私たちが主と交わりをもつなら、
++++++++++
あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。
コリント人への手紙第一6章20節
++++++++++

わたしたちは、神の栄光をあらわすことが出来るのです。

ですから、教会は、我慢大会の場ではありません。
また、お互いが裁きあう場でもありません、。

ただ、大切なことは、主と交わり、主と共に歩むこと。
私たちがみなそのように歩み、そして、神の栄光をあらわすことが出来るようにお祈りしましょう。
++++++++++
私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。
コリント人への手紙第二3章18節
++++++++++


<祈り>

[[祈りの課題]]・御言葉への応答・イスラエル・エルサレムの為。
・母教会グレイスチャペル、近隣の教会の為。八幡の教会の事件で傷ついた人々の為。
・東邦ビル、牧野、枚方、京阪沿線、淀川と流域の町々、関西、日本、世界の為。
 (テロからの守りの為に。テロリスト達が悔い改める為に)
・日本の政治、大阪府の府政、枚方市の市政が正しく行われるように。 
・台風、ハリケーン、地震、津波等の自然災害、事故、テロの被害者の為。対策と復興の為に。新型のインフルエンザ等からの守りがあるように。備えが出来る様に。
・主がこの日本の子ども達と子ども達にかかわる人々を守って下さる様に。
・シティーチャーチの為、問題を抱えた人々の為、この群れの子どもたちの為。
・日本宣教センター、キッズ&ファミリー・サポート・ミッションの為に。

−−−−−−−−−−
シティーチャーチメッセージ20110828  神の御霊によって
−−−−−−−−−−



最新の音声ファイルはこちら
(MP3形式.PCのみ再生可)
・ワーシップ
http://www.cityc.net/weekly/worship.MP3

・メッセージ
http://www.cityc.net/weekly/message.MP3






INDEX
TOP